MONEY info

子育て世代のためのトクする!役立つ!暮らしのマネー術

*

10万円あったらどうする?今度こそお金を貯めてやりたいことを実現する方法3つ

      2016/01/22

10万円貯まったらどうする?

お金がたくさんあったら、欲しい物がたくさん買えるし、やりたいことも自由にできる!と思いますか?

もちろん、1億円あったら、1千万円あったら・・・と考えることもありますが、実際にお金を貯めるのは大変ですね。結婚やマイホーム取得などのライフプランも、計画を立てれば実現できます。

いきなり大きな金額を夢見るのは現実的ではないので、まずは”10万円貯める”ことを目標にして、10万円貯まったらどうする?ということを考えてみましょう。

具体的にやりたいことを思い浮かべると、実現する可能性も高まります。

例えば、”春休みにUSJへ10万円で家族で1泊旅行!”など、楽しい目標を立ててみましょう。

10万円貯める方法を考える

やりたいことが決まったら、どうやって10万円貯めるかを考えてみましょう。

これも具体的に思いつくことを挙げていきます。

・毎月5,000円先取り貯蓄
・500円玉ができたら500円玉貯金
・外食の回数を減らして、その分を貯金

など、思いつく方法を実行していきましょう。

期限を決めよう

ただ、漠然と10万円を貯めよう!と思っていても、途中で中だるみになってしまい、

”ま、いいか・・・”

と途中でやめてしまうことになりかねません。

”春休みにUSJへ10万円で家族で1泊旅行!”

というように、”春休みまでに”と期限を決めれば、気持ちが冷めてしまうことも防げます。

また、最初は、3か月先くらいの”近い目標”を決めることが、実現につながるコツです。

まとめ

お金を貯めてやりたいことを実現する方法は、

1、楽しい目標を決める
2、目標を実現するための方法を”具体的に”考える
3、実現するための期限を決める

というシンプルな3つです。

まずは、小さな目標から始めて実現すれば、次は300万円ためてマイホーム頭金、300万の教育資金、1000万円の老後資金・・・など中長期のライフプランも実現できます。

ますは、小さな目標を実現できるかどうか、チャレンジしてみませんか?

 - 家計, 貯蓄 ,