MONEY info

子育て世代のためのトクする!役立つ!暮らしのマネー術

*

利用してみればわかる!ネットスーパーが節約につながる理由3つ

      2016/01/23

ネットスーパー利用したことがある?

家に居ながらラクラクお買いものできる、ネットスーパー。忙しい主婦の味方ですね。

けれど、注文が面倒なんじゃない?とか、結局高くつくんじゃない?というような理由で利用したことがない人もいるのでは?

いくつものネットスーパーを利用した経験がある私が、ネットスーパーが節約につながる理由をお話します。

理由1:会計前に合計金額がわかるので、買いすぎを防げる

実際に買い物に行くと、特売品が目について、買い物かごにポンポンと入れてしまい、つい大目に買ってしまうことがありませんか?

予算オーバーになってしまっても、”安く買えたから良し”としてしまうと、結局たくさん買いすぎて腐らせてしまったり、食べたくないものを食べていたりと、節約とは程遠くなってしまいます。

ネットスーパーでも広告の品も買えますが、会計前に合計金額がわかるので買いすぎを防げますし、冷蔵庫の中も確認しながら冷静に判断できますので無駄買いが減りますよ。

理由2:予算を決めて買い物をすれば、家計を簡単にコントロールできる

家計簿をつけるのが面倒でつづかないから、食費が膨らみがち、という方にはネットスーパーが便利。

メインの買い物をネットスーパーにして、一回当たりの金額を決めておけば、家計簿をつけなくても食費や日用品に1カ月いくら使ったかわかります。

ちょっと使いすぎているなー、という月は、一回当たりの金額を減らしてみるとか、特売を上手に利用するとかして工夫すれば、使いすぎを防ぐことができ、予算を守ることも簡単です。

スーパーによっては、良く買う品物を登録できるので、それほど注文が面倒ということはありませんよ。

理由3:ポイントが貯まる日を逃さないから効率的にポイントが貯まる

ネットスーパーはカードやポイントカードが使えないと思っていませんか?

ほとんどのネットスーパーでは店舗と同じようにポイントが貯まりますし、クレジットカードや電子マネーが使えるところも多くあります。

また、ポイントが2倍になる日や、買い物代金が割引になる”お得デー”に、忙しくて買い物に行く時間が取れない、という時でもネットスーパーで注文する時間くらいは何とかなるもの。

ポイントが貯まる日を逃さないから効率的にポイントが貯まって節約にもつながります!

まとめ

ネットで注文すれば品物を玄関先まで運んでくれる便利なネットスーパー。

天気の悪い日や重い物を買う時にはとても便利ですし、仕事や家事、育児と忙しい女性の強い味方です。

ネットスーパーをうまく利用して、節約にも役立ててみましょう。

 - カード, ポイント, 家計, 節約, 電子マネー , , , , ,